どうすれば良いものか。

友達には自分を犠牲にしちゃダメだと言われた。君は充分やったと。

嫌いな借金してまでよく頑張ったと。

そもそも1人分の生活費で姪っ子の食費と学校へ行くバス代と学校に持っていく飲み物と足りなかった洋服や靴などを揃え、光熱費などの支払いもってなるとどうしても経済的に無理があり過ぎる。

ママであるはずの姉ちゃんは出す気は丸切りない。

姪っ子は好きではないと言いながらママが大好きだ。

だから、何とか帰れたら良いと思いママに色と話していたが、ダメなようだ。

そして、姪っ子にママからLINEがきた。

ずっとおばちゃんちで暮らすのでいいんだよね?帰って来ないなら市役所に言わなきゃだからと。

ママには何回も聞いた。

この子の事をどう思っているのかと。

しかし、返ってくるのは見当違いの言い訳ばかりで何の答えも返ってこない。

ホントの気持ちを聞いたら姪っ子が家出してきた日の出来事を返してきた。

話が噛み合わない。

そりゃね、一般の15歳より手はかかる。

でもきちんと教えれば覚えてくれる。

人には得意な事と不得意な事があるという事を理解してくれない。

前の家出の時はどうしたのかと聞いたら、私は普通にしたのにアイツが普通にしてくれなかったと言っていた。

親の発言ぢゃないよね。

この子がやる事は全て激怒していたし、この子の姉ちゃん(17)との格差があり過ぎる。

家出してくる前の1週間の間、姪っ子はいつもお腹へったと言っていた。

その間、僕はご飯食べたかと毎日

聞いていたが食べたと聞いたのは恐らく34回だろう。

1週間でだ。

育ち盛りの子が、食べるの大好きな子がそれだけしか食べられなかったのだ。

何とも酷だと思う。

そして、悩みは1つだ。

姪っ子がどうすればいいのか。だ。

このまま帰らせるのは正直嫌だ。

しかし、ママはとっとと帰って来ないならおばちゃんちで暮らせと。

恐らく児相に調査に入ってもらったところで姪っ子がママを庇うだろう。

ホントの事は言わないだろう。

何かいい案はないものか。。。