金銭感覚とタイ生活と

プレゼンが全然終わらない。仕事のタスクを管理するための手帳みたいなやつが欲しい。見開きで1週間の。

どこかで買えるかなあ。。。

同僚に日本人がいないので、昼ごはんはだいたいタイ料理です

昨日、雨だったからビル内のラーメン屋に行ったら160Bもしました。

たっか!

ってなりました。

今日は、お昼に何が食べたいか聞かれたので。

ThaifoodBecauseIhavealittlemoney

って言ったら爆笑されてしまいました

日本人ランチ高すぎる。

実際財布の中140Bしかなかったよ

仕事が全然終わってなかったから、テイクアウトしたら、袋に入ってきました。

ごはんと、鳥のレバーと、スープです。

食えねえよ

ってなってたら、ソムタムを買った同僚がお椀をくれました。

ごはんは50Bでした。

私の昼ごはんはだいたい45から60Bです。

夫が駐在員だから、土日に食べにいくランチは1人300Bくらいします。

正直キツイです。

もちろん夜ご飯とか3000Bくらいするようなところは普通にさっと払ってくれるんだけど。

たぶん昼ごはんは夫からしたら4人前でも小さいお金なんだろうな。払っといてって先に運転手さんを呼びに行ってしまったりします。

300Bって平日1週間分の昼ごはん代だし。

1200Bもあれば、朝ごはんのパンとバイタク行き帰りとおやつとコーヒーを1日2回ぶん賄えるけどね。

でもこれを言うとお金あげようか?っいわれて悔しい思いをするから言わないんですけでね。

最近知りましたが。。夫の会社は駐在員の家族は、バイタクに乗ることが禁止です。代わりに車も運転手さんもいるのだけど。

タイ人女性は結婚しても出産してもほとんどが仕事を続けます。

最近の駐在妻さんは、あやさんを短時間利用や全く使わない方がほとんどだと聞きました。

同僚とランチに行ってもタイ料理屋さんで日本人にあったことがありません。

タイ在住の駐在員家族は。

日本人としか関わらないでほとんどの時間を過ごしてるのでしょうか?

悪いとかじゃなくて。

私が生活をしていてほとんど日本人に会うことがないから少し気になりました。

今日は、ちょっと英語が上達したねって同僚に言われました。

もっと上達できるように頑張ろー!