揺花草子。その2010適切に行使する。

揺花草子。その2010適切に行使する。

さん市長選があったじゃないですか。

さんあぁ、うん。あったねぇ。

さん阿部さんは投票に行ったかしら?

さんあーはい、行ったと思います。

さん随分曖昧な答えじゃないのさ。

さんそりゃまあ今回の話数の収録日は選挙日より前だから当然よね。

さんハッキリ言っちゃいますね。

さんでもまあ、そうであるにもかかわらず行ったと思いますと答えたと言うことは、

少なくとも行く意思はきちんとあると言うことだよね。

さんそりゃ、まぁ。

権利はきちんと行使しないと。

さんさすが阿部さん、がめついわね。

貰えるものはなんでも貰うって姿勢だものね。

さんそう言う心持ちじゃないですけど!!?

別にがめつさで選挙に行くわけじゃないんですけど!!?

さんま、とにかく市長選。今回の話数が公開される頃には

まぁよっぽどのことがない限りは開票も終わって、結果も確定しているでしょう。

さんそれは、そうだろうねぇ。基本即日開票だからねぇ。

さんあのね、ぼくは未成年だし当然として、ママンも日本国民ではないため

この国や地方公共団体に対して行使できる選挙権を持っていないわけです。

従ってこの現場で選挙と言うものに挑めるのは

阿部さんと中の人だけと言うことになる。

さん挑むものなのかなぁ。

でも、まぁ、そうだね。

さんそんなわけで、ぼくにとって選挙と言うものは、学校で習った知識と

テレビのニュース番組等の映像で観る程度の情報しかないわけですよ。

さんあぁー。そう言われるとそうなるのか。

さんそこらへんは阿部さんは選挙のイロハを

充分熟知していると言うことで良いかな?

さんいや熟知って言われると。年に何回かしかないことだしね。

さんマギアレコード未だに配信開始されないわね。

さんなんで今マギレコの話題!!?主役がいろはちゃんだからですか!!?

さんでさ、選挙の投票所って、近所の小学校とかが多いんだよね?

さんうん、そうだね。

ぼくが住んでるところの投票所も小学校だね。

体育館が投票所になってる。

さんニュースとかで観ると、投票所の人が歩くところにグリーンのマットが引かれて

靴を脱がなくても投票することが出来るって感じよね。

さんええ、そんな感じです。

最初入口近くで名簿と照らし合わせて、次にハガキと投票用紙を引き替えて、

で実際に投票用紙に備え付けの鉛筆で記入して投票箱に投入する。

そしたらそのまま出口から出て一連の投票が終了、って感じですね。

さんなるほどなるほど。

つつがない投票手順の説明感謝だよ。

さんいや、まぁ。

さんともかく、ここまでの話を総合すると、

阿部さんは基本姿勢としてきちんと選挙には行くと言うことで良いんだよね?

さんまあ、はい。

さんやっぱりね。

さんそうだと思ったわ。

さんえ、なんですそれ?何がやっぱりでそうだと思ったの?

さんだって阿部さんにとって投票日ってのは

合法的に小学校に侵入できる日って事でしょ?

さん侵入しませんけど!!???

全力アウト。